猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

【出産レポ②】出産予定日当日

出産予定日当日。

朝からなんとおしるしが・・・!!

一般的におしるしと聞くと出産間近!と思いますが、そのときの私は先日の病院(予定日2日前)で言われたもう少しかかりそうですね~を妄信しておりまだまだ生まれない!と謎の自信があったのを覚えてますw

 

ただ、いつ生まれてきてもいいようにいろんな用事を済ませてきました。

この日はやたらと忙しく、車であちこち移動しまくってた(笑)

 

夕方家に帰ってきて、いつも通り夜ご飯の支度。

ところがなんだかお腹が痛い・・・

前駆陣痛かなーとのんきに考えていました。

ごはん作っている間、食べてる間ずっと地味に痛い。。

このときは間隔計ってませんでした。(何せまだ生まれないと思っている)

 

たしかこの日はホワイトデーで、旦那がケーキ買ってきてくれた☺

ごはんとケーキを食べ終わって、食器洗ってお風呂入ろうかなーなんて考えてると

痛みが定期的にきているのでは・・?

 

ここでやっと間隔計りました。

 

そしたら、

 

6分

7分

4分

5分

 

えっ!なんか短くないか('_')!

 

時間は22時前。

おやすみモードの旦那を起こし状況を説明。

とりあえず病院に電話してみることに。

 

「10分以内に痛みきてるなら念のため入院セット持って病院に来てください~」

 

まじか('_')!

 

このときも、病院行っても帰ることになるかもね~なんてのんきに話してた。

私が余裕だから旦那も余裕でしたw

 

病院についても間隔は10分以内で痛みはあるけど、いてててて・・!程度で全然ガマンできる。

看護師さん?助産師さんかどっちかわかんないけど入院の服に着替えるよう言われてパンツも産褥パンツに履き替えた。

このときもまだ帰って食器洗いすることとかお風呂入らなきゃとか考えてた。

 

着替え終わって内診されたときに、

 

子宮口3センチですね~

 

旦那も私もびっくり

順調に進めば明日の午前中には生まれるらしい。

この時点で心の準備まったくできておらず(笑)

 

とりあえずこのまま旦那も一緒に病院に泊まることになり、両親や友達に報告のため連絡しまくってた。

まだ痛みも余裕で麻雀アプリで遊んだりしてた(笑)

 

看護師さんからは寝れるときに寝といたほうがいいよー言われたのでそろそろ寝ようかなと思ったけどさっきよりも痛みが増していることに気づいた。

うとうとしても痛みの波でちょいちょい目が覚める感じ。

そしたら痛み止めを注射してくれるらしくぜひお願いします!とお願いしました。

 

2時半くらいまで5分間隔くらいを行ったり来たりで痛みがくるたびに起きてたけど、

痛み止めが聞いてきたのかだんだん眠れそうに・・・

このへんで寝落ち(-_-)zzz

 

出産レポ③につづく

【出産レポ③】陣痛のこと - 猫好き 新米ママの育児日記