猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

在宅ワークって稼げるの?

在宅ワークについて考える

出産を機に仕事を辞めたりお休みに入る方も多いかと思います。

私も産休・育休制度を利用させていただくことになりました。

産休から約1年くらいのお休みになります。

20歳くらいから働き始めて、約10年働きましたので初めての専業主婦に奮闘しています(笑)

子供が1歳になったらすぐ仕事復帰しようと思っていました。

 

しかーし。

 

実際に育児をして思ったのが、果たしてフルタイムで職場復帰することはできるのか?

我が家は両親はどちらも県外に住んでいるため、職場復帰するとなると保育園に預けることになります。

毎日の送り迎えや急なお休みなど考えると子どもが小さいうちのフルタイム勤務に不安がでてきました。

 

家計的にも今までよりも収入をなるべく減らしたくない・・!というところがあります。

 

そこで以前からやってみたいな、と思っていた在宅ワークを初めて見たのでその体験をお伝えしていきます!

 

 クラウドワークスに登録

 

私は①空いた時間でできる②パソコンがあれば家で作業できる③無理なく続けられるの3つの条件で仕事をしてみようと考えました。そこで出会ったのが「クラウドワークス」。登録制で発注者(仕事を依頼する側)と受注者(仕事を受ける側)に分かれていて、発注者がやってほしい仕事をクラウドワークスに登録、それを見た受注者が自分に合った仕事を受けることができる という仕組みになっています。

掲載している仕事は本当にいろいろな種類があって、簡単なアンケートに答えるだけのものから、ロゴマークの作成など専門性の高いものまであります。

私は4月に登録して、クラウドワークスから紹介される仕事をちょこちょこ空いた時間で現在進行形でやっています(^^)

crowdworks.jp

 

今のところの稼いだ金額は、、

4月⇒約100円

5月⇒約9000円

 

4月はアンケートに答える簡単なものをほんの少しやった感じです。

本格的にきちんと始めたのは5月のGW明けから。

4月同様、アンケート系もやりつつ、指定された商品の簡単な発注をする仕事とネットショップへの商品登録、SNSのアカウント管理を継続してやっています。

 

ネットショップとSNSの仕事は継続の仕事で発注者の方と実際に電話やメールでやり取りをしながら日々進捗の報告や連絡を取りながら実際のお仕事と同じような感じです。

 

今の段階では、お小遣い程度の収入。

もっと単価の高い仕事もあると思うし時間をかければ収入も増えるだろうけど、私は子供との時間を優先して今はこんな感じです。

だいたい日中は子供がお昼寝している間の1~2時間、子供が夜寝たあとの2~3時間を使っていろいろやってます。

と言っても、自分も一緒にお昼寝したり、夜は自分の時間で他のことしたりすることもあるので毎日ではないです(>_<)

あくまで、無理のない範囲でやっています(^^)/

 

育休が終われば職場復帰する予定ですが、今まで通りフルタイムで働けないときに副業で補えるようにするのが目標です!

またブログでも収入については報告しますね。

 

 

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る