猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

生後2か月 予防接種1回目

先日、初めての予防接種に行ってきました!

予防接種、、めちゃくちゃ種類がありますね( ;∀;)

我が家にも市から無料の予防接種の冊子が届いたんですが、分厚い分厚い・・

こんなにたくさん接種しないといけないとは、赤ちゃんも大変ですね。笑

 

さて、先日初めての予防接種を受けてきたのでそのときの様子をお伝えします!

受けたワクチンは全部で4種類!!

 

インフルエンザ菌b型(ヒブ)

・肺炎球菌結合型(PCV13)

B型肝炎

ロタウイルス

 

ロタだけ任意接種のため自費で、他は無料でした!(住んでいる地域によって違うかもしれないです)

ロタのお値段は、1回12,960円。これを2回接種するみたいです。

金額は病院によって違うそうなので接種される方は、病院に確認してみてください!

 

任意接種のロタは飲むワクチンでシロップのようなお薬を飲ませてもらいました。

なので、病院に行く前は授乳を控えるように注意がありましたよ!

他の3種類は注射で、右腕、左腕、右足にそれぞれプスッと。。

 

ギャン泣きでした(+o+)

他の赤ちゃんも泣いてました(笑)

 

予防接種したあとは30分くらい病院で待って、異常がないようだったら帰るという感じでした。

予約制だったので、かかった時間は全部で1時間程度でした!

家に帰ってからも数日は熱が出たりしないかよく見ておくように言われました!

幸い特に熱がでたり吐き戻したりもせずいつも通り過ごせました(^^♪

 

 次回は3か月検診のときに2回目と4種混合の1回目です( ;∀;)

がんばれ我が子!