猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

ピロリ菌の検査を受けてきました!

先日、ピロリ菌の検査で初内視鏡検査をしました!

母が健康診断でピロリ菌が見つかり、母の兄弟(私からすると叔父叔母)もいたそうで検査をすすめられたのがきっかけです。

 

今の時代はピロリ菌の感染はすごく減っているそうで、検査しに病院に行ったときは先生からも多分いないと思いますけど安心のためにも検査しましょうかねーみたいな感じでした。

 

私が今30歳なんですが、私の親世代までは結構いるそうですが、わたし世代からはかなり少なくなっているそうです。

虫歯菌を移さないように口移しとかも気を付けるお母さんが増えてることも次の世代に感染しない要因の一つだそうです。

 

内視鏡検査ですが、私が行った病院では麻酔をして口からカメラを入れるそうです。

鼻からもできるそうですが、この病院はどうしても麻酔ができない方や口からできない方のみ鼻からしているそうです。

口からのカメラの方が高性能らしい。(他の病院はわからないです)

 

麻酔をするので前日の夜9時以降は何も食べず、翌朝9時すぎに病院に行きました!

お水は飲んでもよいとのことでした。

 

病院に着いたら、簡単な問診票を記入して処置室のベッドに案内されました。

そこで胃の中をきれいにする薬を飲まされて点滴の準備をされました。

準備できたらのどにシュッシュッとスプレーをして左側を下にして横になりました。

喉がだんだんしびれてくる感じがありました!スプレーはとても苦かったです。

唾液は飲み込まずに垂れ流してもいいように口元にシートをしかれて、口を開きやすいように筒状の器具のようなものをくわえさせられました。

そこから点滴からも麻酔が入ったみたいで、唾液を垂らしていいか迷っているうちにいつのまにか意識がなくなってました。

 

目が覚めたらベッドに寝てて点滴も外されてました。

初めの説明のときから処置が終わったら1時間寝てから帰ると言われてたのですが、起きたら1時間経ってたw

 

それから先生に診察室に呼ばれ、結果を聞くことに。

ピロリ菌がいるかどうかは見たらわかるそうです。なんで見たらわかるかも説明してもらったのに忘れてしまった(+o+)

 

 

結論、ピロリ菌がいましたヽ(^o^)丿

 

 

先生あれだけ検査する前いないと思うって言ってたもんだから少し苦笑い。w

除菌の薬をその日にもらって、次の日から抗生物質を飲むことになりました。

 

私は授乳中なので、薬をのんでいる間は授乳しないほうがいいらしいので1週間はミルク生活になるようです。抗生物質の薬は3種類あるんですが、それぞれの薬自体は授乳による赤ちゃんへの影響はないみたいですが、組み合わせて飲んだときの臨床がないらしいです。そのためお医者さんからの指導は授乳しないほうがいいです、とのことでした。

ほぼ完母になった今、ミルク作るのがめんどくさいーヽ(^o^)丿

 

実際、授乳が終わってから除菌をするという選択肢もありましたが、万が一それでピロリ菌が悪さして病気になったら(最悪ガンとか)後悔するだろうなと思いすぐに除菌することにしました!

 

検査をしたことがなくって、身内にピロリ菌がいる人や胃がんになった人がいる場合は一度検査してみるのもいいと思います(^^)/

費用は8000円くらいで、除菌の薬が2000円くらいでした!

地域や病院によっても違うと思うのでお近くの医療機関に聞いてみてくださいね!

 

ちなみに内視鏡検査は、麻酔を使ったため全く苦しくなかったです!(寝てたしね)

終わったあとも何も違和感なかったです!

 

ご参考になれば幸いです('ω')