猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

乳児性湿疹 きれいになった方法

生後3週間くらいから2か月くらいまで乳児湿疹の症状が出やすかったように思います。

私が出産した病院でも乳児湿疹についても指導がありましたが赤ちゃんの顔もきれいに洗ってあげるように言われてました。

なので、退院してから毎日のお風呂でベビー用石けんで洗ってあげてました。

 

ですが、ある日突然ぶつぶつが・・・

 

うちの子はほっぺたあたりによくできることが多かったです。

ニキビみたいなのがポツポツとできてます(>_<)

 

f:id:mai19880705:20190614170304j:image

▲生後1ヶ月頃

頬にポツっとできちゃってます(>_<)

 

症状が良くなったときに試したことをまとめます(^^)

 

≪お風呂≫

①清潔なガーゼハンカチをお湯で濡らして、固くしぼってから顔全体を拭く

②ベビー石鹸をしっかりと泡立てて肌をこすらないようにやさしく洗う

③①のガーゼハンカチで泡が残らないように顔全体を拭く

 

 

≪お風呂上り≫

①やわらかい清潔なタオルで顔をこすらないようにやさしく吹く(おさえる感じが◎)

②顔全体にベビーローションを付ける

③赤みがでている部分にプロペトをぬる

f:id:mai19880705:20190614170438j:image

▲おすすめベビーローション

 

≪朝起きたとき≫

①清浄綿で顔全体を拭く

②赤みが出ている部分にプロペトをぬる

※顔全体が乾燥しているなと感じたときはベビーローションをつけてあげてました。

 

PIP)清浄綿60包2個パック【チラシ】

価格:799円
(2019/6/14 16:56時点)
感想(1件)

 

基本的には、大人のお肌のお手入れと考え方は同じです!

私が気を付けたことは、”清潔にしておくこと”と”乾燥させないこと”です。

新生児の赤ちゃんはどちらかというと脂性肌よりです。

なので過度に保湿するとより脂ギッシュな感じになってしまいます。

うちの子は全体的には乾燥していて、赤みがでているところは脂性肌っぽい大人でいう混合肌でした。

なので保湿しっかりめにしました!

その子その子のお肌に合ったやり方がいいと思うのであまりにも湿疹が引かなくてかわいそうな場合は皮膚科で診てもらうのが安心ですね(^^)

 

ちなみにうちで気に入って使ってるベビーローションはこれです!

ジェル状のローションでお肌にしっかり密着するけどつけた感じはさっぱりしててベトベト感もありませんでした!(自分の顔にもつけてみたw)

ドラッグストアにも売ってますが、楽天とかの方が安く手に入るかもです!

 

【犬印本舗 薬用ベビーローション CT026】犬印/INUJIRUSHI/全身用/新生児から使える薬用弱酸性うるおいベビーローション/無添加、無着色 無香料

価格:1,720円
(2019/6/14 16:55時点)
感想(0件)

 

プロペトは出産した病院で購入できました!

白色ワセリンでもいいですが、プロペトの方がより不純物を取り除いて作られているのでこちらがおすすめです。

プロペトは保湿のためもありますが、湿疹ができた部分にぬることで保護する目的でもつけてました。

なので赤みが引かないときは1日に2~3回気が付いたときに塗ってあげてました。

そのとき、清潔にしてからつけてあげたほうがいいので清浄綿で拭いてからがいいです。

 

f:id:mai19880705:20190614170530j:image

▲生後2ヶ月頃

すっかりキレイになりました!

 

参考にされてくださいヽ(^o^)丿