猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

肌荒れで悩む旦那のお手入れ記録

こんにちは。

うちの旦那ですが、高校生くらいからニキビに悩んで早20年近く。

もはやニキビとは呼べませんね。吹き出物。

私は職業柄、お肌のお手入れについてはいろいろと知っているのでたびたびアドバイスしてたんですが中々実行してくれない・・・

本人がやる気にならないといくら周りが言っても意味ないですもんね(+o+)

 

ところが子供が産まれてから脂ギッシュな自分の肌が気になるようになったみたいです。スリスリしてあげたいけど脂が気になるらしい(笑)

 

 

肌がきれいな方が若く見えるし、お手入れ方法見直して肌質改善がんばろう!

ということで20年ごしの悩みを解消すべくお肌改善計画をスタートしました(^^)/

 

 

まず、今のお手入れ方法を確認。

自分なりによくなりたいと思って、洗顔フォームを使ったり保湿の乳液を使ったり頑張ってるみたいですが何点か気になるところがありました。

 

①こすりすぎ問題

とにかくごしごしこすりすぎなところが気になりました。

洗顔フォームを泡立てずにごしごし力を入れて顔を洗い熱めのお湯ですすぐ。

すすぐときもやたら手で顔をこする。

タオルで顔を拭くときもごしごし・・・

 

お肌の表面はとてもデリケートです。

強い力でこする(摩擦を起こす)とお肌の細胞がめちゃくちゃ傷つきます(>_<)

赤ちゃんを触るようにやさしく扱ってくださいヽ(^o^)丿

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

洗顔フォームをふわっふわに泡立てて、泡と手のひらに隙間をあけて泡で洗う!

  f:id:mai19880705:20190615115347j:plain  f:id:mai19880705:20190615115514j:plain

ダイソーのほいっぷるんという泡立て器を使うと簡単にもっちもちでふわっふわの泡ができます!これはぜひ買ってほしいです!
 

 

★ぬるめのお湯でやさしくすすぐ。シャワーなどで直接顔にかけたり熱いお湯や冷たいお水もやめましょう♪また、すすぎ残しがあると肌荒れを起こしやすいので、首まわりやあご下などもしっかりゆすぎます。

 

★清潔なタオルで抑えるようにして水分を吹き替え拭き取る。

 

②自分の肌質に合ったお手入れをしていない

うちの旦那はオイリー肌で敏感肌です。

赤みが出やすく、長年毛穴の汚れがたまっているため皮脂分泌も多いです。

ニキビのできる仕組みを簡単に言うと、毛穴がふさがる⇒皮脂が毛穴の出口で詰まって出てこれない⇒炎症を起こしてニキビに。。

なので、毛穴を塞がないようなお手入れが必要です!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

★皮脂分泌の多い鼻、頬、おでこなど(個人差がありますので自分の肌で皮脂が多いと感じる部分)にクレンジングで指の先でくるくるするように洗う。汚れを分解するイメージで。肌が敏感な人はジェルタイプのクレンジングがおすすめです!

 

洗顔フォームで洗う前にしっかりと毛穴を開かせると◎

電子レンジでホットタオルを作って、皮脂分泌が気になる部分に押し当てます。

<ホットタオル作り方>

①フェイスタオルを水で濡らして固くしぼる

②おしぼりのようにくるくる丸めてラップで包む。

③レンジで1分程度チン。とりだしたらタオルを広げて少し冷ましてできあがり。

押し当てたときにこすらないようにしてください。

洗顔前にホットタオルで毛穴を開かせることで毛穴に詰まった汚れを洗い流しやすくなりますよ!

 

★保湿が大事!

皮脂分泌が多い人は乾燥している人が多いです。

脂ギッシュなのに乾燥とは、不思議な感じがすると思いますが、お肌は乾燥している!と思うと肌を守るために過剰に皮脂を分泌することがあります。

なので、正しくクレンジング洗顔をしたあとはしっかり保湿をすることが大切です!

化粧水(アルコール、石油系界面活性剤不使用のものを選びましょう!)を手のひらに2~3プッシュ(たっぷりめ)とって目元⇒口元⇒頬⇒おでこの順に押し当てます。

余ったら首とかにつけときましょう!

 

乳液または、保湿クリームをさらに使うといいです!

毛穴の汚れがきれいに洗い流したあとは、まだ毛穴が開いているので再びその毛穴に汚れが詰まりやすいです(>_<)なので乳液や保湿クリームでフタをすることが効果的!

 

<化粧水の役割>

洗顔したあとはお顔が乾燥した状態です。

そこにしっかりと潤いを与えて乾燥を防ぐことができます。

<乳液・保湿クリームの役割>

化粧水だけでは肌表面にとどまれず、保湿効果が長時間保てません。

お肌の表面にフタをして、保湿効果を長引かせます。

 

 

お肌は年齢を重ねるごとに老化していきます。

お肌のお手入れをするということは、その老化を遅らせることができます。

なので、毎日やらないと意味がないです!最初はめんどくさいと思いますが習慣になればやらないと気持ち悪くなるってくると思います。

 

全部やるのがめんどくさい人でも、肌をこすらない!これだけ意識するだけでもだいぶ違うのでぜひ今日から実践してみてくださいヽ(^o^)丿

 

ちなみに、今回紹介したお手入れ方法はオイリー肌、敏感肌で毛穴汚れが気になる人向けです。ご自分のお肌に合わせたお手入れが大事なので自分の肌の悩みを教えてくれたらどんなお手入れがおすすめかご提案しますのでお気軽にコメントくださいね(^^♪