猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

産後のおトイレ事情 便秘 

こんにちは!

今日は産後に悩ませられた”便秘”について記録します。

※おトイレ事情を詳細に書いてますm(__)mちょっと汚い話なのでお食事中の方や苦手な方はお控えください( ;∀;)

 

 

産前・産後便秘になる人、すごく多いと思います。

産前はお腹の中の赤ちゃんに水分を持っていかれるため便が固くなりやすかったり、ホルモンバランスの影響などで便秘になりやすいと言われてます。

私も妊娠前は基本的に便通はよかったのに妊娠後期になるにつれて、便秘気味になっていきました。

 

そして、出産後に私の便秘はある理由で悪化してしまいました( ;∀;)

 

 

その理由とは、、、、

 

 

①会陰切開の影響

出産中頭が出てくる直前で時間がかかってしまい赤ちゃんの心拍が少し弱くなってしまい、早く出すため会陰切開と吸引分娩をしました。

そのためチクチクお股を縫われたんですが、産後めちゃくちゃ痛いんです(>_<)!!!

 

出産直後、子宮の戻りを早くするためおしっこを出しておかないといけないと言われました。そのときの私、まだ麻酔が効いていたのか尿意はあるけどトイレに行ってもおしっこを出すことができませんでした('_')

なので、産後最初のおトイレは管を通してとってもらいました。

その後なんとか自分でおしっこはすることができましたが、ウォシュレットが欠かせない生活です。(人生でこんなにウォシュレットを多用したのは初めて(笑))

 

大の方はと言うと、便意はくるのですがトイレに行ってもおしりに力が入らなく出すことができませんでした。母子同室だったため授乳が終わって、寝てる隙にトイレにこもるんですが全然出ない。むしろおしりに力をいれるのってどうやるんだっけ状態。

結局産後3日目の深夜に30分くらいかけてやっと出せました( ;∀;)

水分が足りなかったのか、めちゃくちゃ固くてまたおしりらへん裂けたんじゃないかと思ってます。血もでました( ;∀;)

 

産後のお母さんは皆さん分かると思いますが、歩くときガニ股になるし、座るとき、立つとき、股に少しでも力が入ると痛い。

さらに大変だったのが、くしゃみ、せきをしたときの激痛、、、

そんな感じの痛みが産後2,3週間くらいまで続きました(>_<)

 

②赤ちゃん優先の生活

産後、体がしんどい中さっそく始まった育児。今までは自分のタイミングで寝て、ごはんを食べてトイレ行って、遊びに行ってだったのがすべて赤ちゃん中心に動くことになりました。

 

入院中は、病院からの指導で3時間起きの授乳、授乳のあとは母乳がよくでるように搾乳をしていたので自分のペースで生活ができないことに中々なれずにしんどかったです。しかも初めての育児だったので少しでも目を離したら死んでしまうのでは、と思いトイレは後回しになりがちでした(>_<)

 

 

以上の2つの理由で私はトイレに行く、ということが少なくなり出産前よりも便秘が悪化してしまいました(>_<)

(もちろん他にもホルモンバランスの影響や栄養バランスとかいろいろ原因はあったとは思います)

 

退院してからも産後2か月経つまではトイレのたびに出血し、大をするときは固くて出て来ず20分トイレにこもるという生活でした。

その間に赤ちゃん泣いたら途中中断です( ;∀;)

 

 

生後3か月を迎えた現在はだいぶ改善してきました!

大のときに出血することはほぼなくなり、20分もこもるということもなくなりました!

 

 

私が便秘改善のために気を付けたことは、

・ヨーグルトを食べる

・お水をたっぷりと飲む

・食物繊維多めの食事(もち麦ごはんがおすすめです!)

・トイレ中、赤ちゃんが少々泣いたくらいじゃ中断しない←トイレの扉を開けたままにして、すぐに様子を確認できるようにはしてました。

 

まだまだ快便!とまではいかないので引き続き食事に気を付けながら過ごしていこうと思います。

 

 

便秘でお悩みのお母さんに少しでも届きますように(^^♪