猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

一時断乳してもおっぱいまた出るようになるのか

産後1ヶ月くらいまで乳腺炎もどきの痛みに悩まされてましたが、来週で3ヶ月の今はほぼ完母育児できるまでに成長しましたヽ(^o^)丿

↓詳しくはこちら

授乳・おっぱいトラブルとの闘い - 猫と暮らす、30代主婦のライフスタイル

 

 順調に思われた完母生活ですが1週間断乳しないといけなくなりました( ;∀;)

理由は「ピロリ菌の除菌のため」です。

はい。ピロリ菌がいました。

 

うちの祖母が胃がんで亡くなってて、母がこの間の健康診断でピロリ菌が見つかったみたいで除菌したよーという話を聞きました。

そしたら、私ももしかしたらいるのかもしれない!と思って検査してきたわけです。

検査についてはこちらから↓

 

ピロリ菌の検査を受けてきました! - 猫と暮らす、 30代主婦 のライフスタイル

 

除菌は1週間抗生物質のお薬を飲むんですが、その間授乳は控えたほうがいいみたいです( ;∀;)せっかく出るようになったのに1週間も断乳したら出なくなるかもと不安がいっぱいでしたが、断乳して再開できたよーというお話も聞くので除菌することにしました。

 

断乳1日目~3日目くらいまではおっぱいが岩のようにカッチカチに・・!

しかもめちゃくちゃに痛い。。

手絞りで搾乳をするんですが出しても出しても張ってる感じは収まらず、2時間くらいしたらまたカチカチになる。でも子どもが泣き出したり用事ができたりでカチカチのまま過ごすことが多々ありました。

 

4日目以降は朝起きたとき、張ってるけどカチカチではなくなりました。

搾乳しないと痛くて動けない!ということもなくなってたので体は楽に('ω')

(張ってるのは張ってるので痛いのは痛いです)

 母乳出なくなったら困るので、なるべくミルクをあげるタイミングで搾乳はしてました!

 

ミルクも作って、搾乳もして、なのでいつもより余計時間とられたのが大変でした😰

 

一応薬を飲むのは今日(6月15日)が最後\(^o^)/なので明日以降おっぱいの感じがどうだったかまた報告したいと思います!