猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

おっぱいマッサージに行ってきた

授乳お休みして、再開したわけですがおっぱいの張りもなくほとんど出ていない感じになってきました(>_<)

前回の記事はこちらから

授乳再開 おっぱいの変化 - 猫好き 新米ママの育児日記

 

今日の経過を言うと、こんな感じです。

5時 左右10分ずつ授乳、ミルク100ミリ

8時 左10分程度⇒右は添い乳で10分 おねんね

11時 左右10分ずつ授乳、ミルク120ミリ

14時左右10分ずつ、ミルク140ミリ

 

手で絞ってみても10ミリくらいしか出た感じしないし、

授乳してるときもちゃんとでてるのか心配。

ミルクの飲み具合からみてほぼ0に近いんだと思います。

 

このまま母乳出なくなってしまうのか、、、

 

ミルクが嫌なわけではなく、心の準備のないまま母乳育児が終わってしまうのが寂しいという感じです。

おっぱいを一生懸命吸ってくれる姿はとてもかわいくて、長い時間一緒に過ごせる今、母乳が出るのであれば母乳をあげたい、、、!

 

そこで思い出したのが”おっぱいマッサージ”。

 

私が出産した産婦人科では助産師さんのおっぱい指導がありました。

その中におっぱいマッサージがあったんですが、出産直後あまりお乳の出がよくなかったのにそのマッサージをされると噴き出るように出てくるんです!!

ただしめちゃくちゃ痛い・・・(>_<)

 

ベテラン助産師さん(なんと80歳くらいの年齢!)で、そのときもちゃんとお乳出るようになるから大丈夫よ~と優しくマッサージしてくれました(ただし激痛ww)

 

 

ここ数日、あまりにもおっぱいが張らないし、お乳も出ないので母乳育児はやめてしまおうか悩んでいましたがその助産師さんに相談してみたいなーと考えるように。

 

さっそく産婦人科に電話して、母乳について相談できるか電話!

思い立ったら即行動です!

 

そしたら、その助産師さんは午前中しか病院に来ていないみたいで、直接電話してみることに。どうやら自宅で助産院をしているそうです。

 

助産師さんに電話して、今の状況を話すと今からでも来れたらおっぱいみてあげるよ、ということになり突然ですが伺うことに(>_<)!

いきなり電話したのにすぐ対応してもらい大感激!

急いで支度!

 

おうちに到着したら、子供をゆらゆら揺れるバウンサー(心地よさそうに大人しくしてたからこれ欲しいと思ったw)に乗せて、さっそくマッサージ。

 

全然張ってないふにゃふにゃお乳をマッサージしてもらいましたヽ(^o^)丿

産後の張っているお乳をマッサージしてもらったときは激痛だったけど今回は全然痛くなかったです。

けどピューッとお乳出ました!

自分でやったときは出なかったのに・・!くそ!!

 

助産師さん「ちゃんとでるから大丈夫だねー」

 

プロにそう言ってもらえるとすごく安心する( ;∀;)

マッサージしてもらいながらいろいろとアドバイスをもらいました。

 

まず、食事。

①パンよりお米を食べなさい

いいお乳には炭水化物(特に米)がいいらしい。最近朝はパン、夜はおかずだけとかも多かったからめんどくさがらず米炊きます!

②水分をたっぷりとる

これから暑くなって水分不足になりがちだから特に、多めにとるようにとのことです。

③ひたすら吸わせる!これが一番大切!!

乳輪をしっかり口で含むようにくわえさせるといいらしいです。

片方の手で赤ちゃんの首を支えて、もう片方の手でおっぱいを持ち上げるように持ちます。(人差し指と親指で挟んで持ち上げる)

出がよくなるまでは深くくわえさせるように、とのことでした。

 

また、うちの子は夜よく寝ており朝まで起きないんですが、お乳は夜中にもっとも作られるそうで、なるべく起こしてでも飲ませてくださいと( ;∀;)

これは3か月検診でも言われたことなので、昨夜実行してみました。

寝ぼけながらもなんとか吸ってくれたのですが5分ずつくらいでギブアップ。

今夜もチャレンジします!

 

この調子で頑張って母乳復活を目指します!

助産師さん曰く頑張れば大丈夫!とのことなので、新生児のころを思い出しながら頑張ります!!!