猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

3ヶ月検診☆予防接種2回目

いつの間にかあの壮絶な出産から3ヶ月が過ぎ、生まれたときの2倍近くの大きさになってる我が子。

あっという間すぎて成長してしまうのがもったいなく感じる今日この頃です😭

 

今日は、3ヶ月検診と予防接種!受けてきました!

 

10時に予約して5分前に病院に到着★

今日は予防接種の注射を4本とロタの飲み薬と盛りだくさん。

注射4連続とかかわいそうだけどがんばってもらおう。

 

まずは受付に問診票と無料券などを提出!

量が多いから家で書いてきました。前回の予防接種のときは記入漏れがあって赤子を片手に大変だったけど今回はバッチリ!

お熱を測ったら37.5度。少し高めとのことで計り直し、37.4度でOKでした!

待つこと数分、前の子の泣き声が聞こえる('ω')!!

注射刺されたかな

診察室から出てきて、うちの子の番!

 

まずは台の上に寝かせて、はだかんぼにされます★

看護師さんに測定されてる間に、私は先生からの問診。

成長具合(あやすと笑うか、目で追うかなどなど)の確認とうんちやおしっこの回数、おっぱいの飲む頻度など聞かれたことに答えます。

 

私はこの前断乳していたのでおっぱいの量が減っていることを相談。

 授乳再開 おっぱいの変化 - 猫好き 新米ママの育児日記

 

たくさんおっぱいを吸わせてあげてね、人にもよるけど元通りの量が出るようになる人もいるとのことでした。

せっかくなので、注射終わったあと哺乳量のチェックもしてもらうことに。

 

 

そうこうしているうちに測定終わってた\(^o^)/

 

1ヶ月検診⇒3ヶ月検診

★身長☆ 52.0cm⇒59.6cm

★体重☆ 3902g⇒5170g

★胸囲☆ 36.2cm⇒38.0cm

★頭囲☆ 38.0cm⇒41.5cm

 

体重は増えてるけど成長曲線の下の方とのこと。。

他はいい感じに成長中!頭は前回は成長曲線の上の方だったけど真ん中らへんに\(^o^)/

 

体重については、夜に寝てても飲むようなら起こして飲ませることになりました😨夜間授乳再開だー

 

ロタのワクチン飲ませてるから10分、吐き戻しがないかを確認して、体重測って哺乳量のチェック!

するとなんと哺乳量0ミリ/(^o^)\ナンテコッタイ

 

来月の予防接種のときにまた体重測定だけしてもらうことになりました!

 

おっぱい全然出てないのがかなりショック😱

少しでも出るようにお水いっぱい飲んで食事も気をつけよう😔😔

お乳の出が良くなったよーという方法あればぜひ教えてくださいm(*_ _)m

 

ちなみに家に帰ってから手でしぼってみたら10ミリくらいしか出なかった🙄🙄

 

その後についてはまた報告します😑