猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

【出産レポ④】子宮口全開~出産

隣の部屋の産声を聞きながらひたすら痛みに耐える。

 

友達から聞いた、陣痛の痛みはいつか終わりが来るから!!

という励ましを思い出しながら必死に痛みと闘ってた。

 

もう何時か全然わからなかったけど、ついに先生登場!

子宮口を確認するために仰向けになって、分娩台に足を乗せるように指示を出されたが痛くてなかなか上を向けない、足が上がらない・・(笑)

(寝ていたベッドは、分娩台に変形する便利ベッドでした)

 

なんとか体勢を変えて、先生に診てもらうと

 

10センチ、全開ですねー

 

このとき意識朦朧。

 

とりあえず息をするのがやっとであんまり覚えていない。

 

赤ちゃんもだいぶ降りてきてるようで、いきむように指示をされてたけど

なぜかまだ我慢しなきゃ!と思ってた。

まさかまだ産まれるとは思ってなかったのかも。

 

酸素カプセルを装着されていきむように何回か指示を出されたときに、

あぁ、もういきんでもいいのか・・!

と気が付き思いっきり力を入れる!

 

けど力が入らない( ;∀;)

 

看護師さんに

息止めながら力入れてー

赤ちゃん苦しいよー

 

と言われて、早く産まなきゃ!と思い頑張って踏ん張る!

いきみ方がよく分からなかったからでっかいう〇こ出すように踏ん張った!

 

あとから聞いたら、このとき赤ちゃんの心拍が下がって早く出してあげないとやばかったらしい(>_<)

吸引分娩になったみたいで私がいきむタイミングで吸引されている。

いきみが足りずに何回も失敗してた・・

(記憶があいまいでほんとは2,3回だったかもだけどすごく長い時間に感じた)

 

何回目かのいきみでついに

 

ぬるんッ!!

 

先生が、

頭が出たよ!もうちょっとだよ頑張って!

 

渾身の力を振り絞って、踏ん張る!!

どぅるんッ!!!

 

この瞬間すべての痛みから解放された。

私のお腹の中にいたはずの赤ちゃんが体重計に乗せられたり体を拭かれたりしている。

お腹の中にいた我が子を初めてみたときになんとも言えない不思議な感覚に包まれた('ω')

 

立ち合い出産だったので、夫氏はずっとそばについていてくれて手を握ってくれたり(途中までしか覚えてないけど)励ましてくれてました。

ただ産まれる寸前には、周りが慌ただしくなり心拍が下がってきたとか出てきても泣かない(産声あげるまで数秒間があったらしい)とかで私のことはどうでもよくなってたらしい(笑)

 

そして先生から衝撃のひとこと

 

赤ちゃん急いで出てきちゃったから、お母さんのさけちゃったところ縫いますね^^

 

気が付かないうちに会陰切開されてたしついでにさけてたそうです・・

(会陰切開するときは切りますって言われたような気もするけど痛くなかったなー)

 

ちくちく縫われてるのも最初はなんともなかった。

いつの間にか麻酔されてたみたい。

ただ、ちくちくされてるのはわかるから変な感じだったー

出産直後の放心状態だったから大丈夫だったけど今考えると股を縫われるって怖すぎる。

 

何はともあれ、無事に産まれてきてくれてありがとう♡

 

分娩所要時間:12時間42分

出産時体重:2840g

 

産後のおトイレ事情の記事へ

産後のおトイレ事情 便秘 - 猫好き 新米ママの育児日記