猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

【出産レポ③】陣痛のこと

朝4時頃。

お腹が痛くて目覚める・・!

 

けどこのときは痛みよりも眠気が勝ってて(痛み止めが効いてたのかな)痛みの波が来るけど、半分寝た状態。

間隔はちゃんと計ってなかったけど、3~5分くらいだったかな?

 

ちなみに同じ日に、隣の部屋にも陣痛の人が泊ってたみたいで、

 

痛い痛いいたーい(><)

(ほんとはもっと壮絶な叫び声だった)

 

が聞こえてて、私も陣痛が進んだらあんなに痛くなるのかと怯えてた(笑)

ことのきもまだ余裕ですね。

 

そんな感じでウトウトと痛いの耐えるのを繰り返しているうちに助産師さん登場!

時間は、5時過ぎくらい

 

子宮口は7センチくらいまで開いてますね~

 

え!!!もうそんなに開いてるの!

まだ心の準備できていない私。

 

このくらいから痛みが強くなってきた。

あと尿意と便意も頻繁にくる。

 

助産師さんに言ってトイレへ。。

 

出産経験ありの友人からう〇こ漏らしたと聞いていたので

(出産あるあるらしいです)

 

おしっこしか出ない・・

う〇ち出そうなのに出ない・・

 

踏ん張っていると痛みが!

立てないくらい痛い!ここに来て痛み止め効果切れたのか陣痛進んできたのか謎だが痛い( ;∀;)

 

痛みが遠のいたところでベッドへ戻る。

寝転がったところでお股から水っぽいものが出た間隔が。

 

出血(おしるし)してたので産褥パットをつけていたんですが、それで血が出たかな?

と思って助産師さんに

 

今血が結構出たかもしれないですー!

 

と伝えたところ

 

ちょっと見てみますね。

あ、破水してますね。

 

破水!

これが破水!

確かに尿意は全く感じず、生理の血がでるときみたいに勝手に出てきた。

このころ6時くらい。

 

お隣さんの出産が進んできたみたいで、助産師さんも行ったりきたりで忙しそうになってきた。

後から聞いたところ、私は痛みに強いらしく波が来てもすごく静かだったらしい。

自分的には、痛くて声が出なかっただけ。

うーうー唸ってたとは思う。

 

痛いときに看護師さんが来てお尻をおさえてくれたら不思議と楽になる。

夫氏を呼んでお尻押さえてー!と懇願した覚えがある。

テニスボールが病室に置いてあったけど、ここで使うのか!と納得した

(使わなかったけど)

 

そろそろ痛みが我慢できないくらいになって、時間もどのくらい経ってるかわからなくなってきた。

痛みの波がくると、もう来るなーとか思いながらうーうー唸るしかできない。

ベッドの柵を思いっきり握ってた。

横向いてる方が楽な気がしてずっと横向き。

 

体感の陣痛間隔は1分くらいで休んでもすぐ痛いのくるからめちゃくちゃしんどい。

おしりの穴らへんがすごく痛くて、子宮からお尻の穴にかけて何かが突き破りそうな感じ。

痛みが来てるときは苦しくて息ができなかった。

そのくらいのときに隣の部屋から赤ちゃんの産毛声が・・!

 

こっちも早く生まれてくれ!!!

 

 

出産レポ④に続く

【出産レポ④】子宮口全開~出産 - 猫好き 新米ママの育児日記