猫好き 新米ママの育児日記

パパ、ママ、息子、猫の4人家族♪初めての育児の記録。大事な家族のこと中心に綴っていきます。

【出産レポ①】出産予兆について

人生でそう何度も経験しないであろう「出産」についてまとめました!

 

出産レポを記事にしよう!と思った理由が主に3つ。

①自分が忘れてしまわないため

②将来息子が大きくなったら話してあげたい

③出産を控え不安な日々を送っている方に読んでもらいたい

(特に③は、私自身出産前にいろいろな方の出産レポを読み漁ってましたww)

 

 

私は人生で経験した一番のケガがねんざです(笑)

そのため経験者から聞く壮絶出産体験談を聞きびびりまくりの日々でした。

(特に会陰切開が恐怖でした)

 

私が感じた出産の予兆はいくつかありました。

お腹の張り、腰痛、お腹が下がってくる、トイレが近い・・・などなど

こういった症状は、臨月に入ってからよく感じるようになってきました。

一般的に出産直前の合図として、前駆陣痛というものがあるそうです。

本陣痛が規則的に陣痛が来るのに対して、不定期に痛みが来ます。

前駆陣痛が来てからすぐ本陣痛になる人もいれば1週間くらい時間がかかることもあるようで個人差があるみたいです。

(前駆陣痛なく本陣痛という方もいるみたいで、本当に出産はひとそれぞれですね)

 

私の場合、前駆陣痛を初めて感じたのが出産予定日4日前の深夜でした。(だいたい1時くらい)

ただじひたすら子宮の下のほうから膣にかけてが痛い・・!

生理痛のひどいバージョンみたいな感じです。

けどすぐに痛みはおさまって夢の中へ~

 

んん!?

また痛みが・・・

 

時計を見ると3時半。

 

陣痛・胎動カウントアプリというものをダウンロードしていたので、すかさず間隔を計ってみたところ、なんと7分とか8分できている・・!

アプリは、10分以内だと病院に連絡をーみたいな表示がでる仕様になっているみたいでひたすら焦る私。

 

痛みの度合いはさっきと同じくらいだったのでひとまず寝ることに。

(本陣痛ならだんだん痛みが強くなるそうです)

 

普通に朝を迎えたし、次の日は全然お腹痛くならなかったです(笑)

これが前駆陣痛か・・・とか思いながら夫に報告しました。

 

タイミングよく、その翌日が妊婦検診だったので病院で前駆陣痛があったことを報告!

きっともうすぐ産まれるとか言われるんだろうと思いドキドキしてました。

 

しかし先生からは、「まだ赤ちゃん下がってきてないしもう少しかかりそうですね~」と。

また来週様子見ましょう!となりました。

この時点で予定日2日前。

 

まあ初産は予定日過ぎること多いらしいし、こんなもんか~と思いながら帰宅。

 

家に帰ってからは、お風呂掃除とか階段掃除など急にやり始めた記憶が。

動いたほうがいいとか言うし、早く生まれてきてほしかったのかも。

 

 

出産レポ②につづく

【出産レポ②】出産予定日当日 - 猫好き 新米ママの育児日記